根暗シアン

備忘録という名の予防線

Windows復活

UbuntuデュアルブートしたあとでWindows Update かましたらWindowsが起動しなくなったのが4月中頃。 いろいろやってたらWindows 起動するようになった。

結論は、HDMI出力ができていなかっただけで、実は起動はしていたという話。 VGAケーブルに差し替えたらあっさり直った。

一応試したこと書いておこう

GRUBメニュー出したい

Windows Update 前はPC起動時にGRUBメニューが出て、UbuntuWindows か選んでたはず。あの画面だせないか? grubの設定を変更する

$ sudo vim /etc/default/grub

GRUB_HIDDEN_TIMEOUT=0 をコメントアウトする

#GRUB_HIDDEN_TIMEOUT=0
GRUB_TIMEOUT=10  # 0より大きい値にする

保存して終了したら次のコマンド

$ sudo update-grub

これで起動したらGRUBメニューが表示されるはず…が何も出ない。 (実際には画面に出力できてなかっただけなんだけど気がつかなかった)

grub-reboot で設定

次回起動時のブートローダWindows に設定してみる。 /boot/grub/grub.cfgの中からWindowsのOS名を検索 -> 私の環境では “Windows Boot Manager (on /dev/sda1)” でした この名前でgrub-reboot 実行

$ sudo grub-reboot "Windows Boot Manager (on /dev/sda1)" && sudo reboot

するとWindows が起動するはず…が画面が真っ暗のまま、キーも何も反応しない。

「真っ暗ってことはUbuntu ではなく別なものが動いているんだよな…?」 この辺で、画面出力を疑い始める

デジタル出力→アナログ出力に変更してみる

HDMIでモニタに繋いでいるところを、VGAケーブルに繋ぎかえてみる

→表示された!

なんでHDMIで出力されないのかはよくわからないけど、ひとまずこれで良しとしよう