根暗シアン

備忘録という名の予防線

2017-01-01から1年間の記事一覧

Windows バッチファイルで日時をYYYYMMDDHHmmSS形式で取得

Windows バッチで、日時を取得して書式設定する。 ログファイルとかtempファイルにYYYYMMDD とか HHmmSS をつけたいときによくやる。 年月日 rem 年月日 echo %date% rem => 2017/09/16 rem Windows の設定によって、年の表示を2桁とかにしていると YY/MM/DD…

Windows復活

Ubuntu とデュアルブートしたあとでWindows Update かましたらWindowsが起動しなくなったのが4月中頃。 いろいろやってたらWindows 起動するようになった。 結論は、HDMI出力ができていなかっただけで、実は起動はしていたという話。 VGAケーブルに差し替え…

さくらのVPS初期設定

さくらのサポート情報 にしたがって設定する 1. 契約〜ログイン 画面にしたがってポチポチ 1GB,HDD100GBのプランにした 年間10,692円 + 初期費用1,620円 VPSコントロールパネルにログイン とりあえず名前は適当につけて、起動 PINGが通ることを確認 ssh root…

UEFI環境でWindows 10 + Ubuntu 16.04 LTS のデュアルブート

2017/05/07追記 Windows Creators Update してからWindows が起動しなくなったので、Windows Updateには気をつけてください 最近Windows にソフトをインストールしようとしてうまくいかなくて苛つくことが多い。Chocolatey が結構失敗する。 Windows 起動し…