根暗シアン

備忘録という名の予防線

情報セキュリティスペシャリストになりました

4月に受けた情報セキュリティスペシャリストの合格発表がありました。

結果は合格でした。

午後Ⅱが62点でぎりぎりです。

今もう一回受けて受かる気がしないな~。

セキュリティスペシャリストっぽいことを何もしてないのでセキュリティスペシャリストの資格を持っているただの人になりました。

 

学習期間は1ヶ月ほど。

午前2は通勤電車で過去問をひたすら解いてました。ほとんど同じ問題がでるので過去問を完璧に解けるようになっていれば合格点は取れると思います。

午後は緑色の本を2,3周しました。

2015 情報セキュリティスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策 (専門分野シリーズ) : ITのプロ 46, 三好 康之, 大谷 將, 具志 強, 早坂 一希 : 本 : Amazon.co.jp

 

マスタリングTCP・IPを読んでいたのもネットワーク系問題の理解に役立ったと思います。

 

次はOracle Master Bronzeを受けよう。